Hello World

どうもたく氏といいます。平々凡々な人間でも考えることはあるんだぜっていうブログにしたいなぁと思ってます。

この世のすべての不利益は当人の能力不足

おはこんばんは。

威勢良くはじめたくせに全然更新してませんでした。

まぁ日記見たな感じで思いついたときに書きます。

「この世のすべての不利益は当人の能力不足」

 

僕の好きな漫画に登場してくる人物のセリフですが、

本当に心からそう思います。

 

むかしからいろんなことは全部自分のせいって思っていて

仕事がしんどい=その仕事を選んだ自分が悪い

その仕事しか選べなかった=選べなかった人生を歩んだ自分のせい

 

という感じで思ってしまうわけです。

もちろん家の貧富の差や、生まれつきの身体的障害等もあるんですけど

その中でどうするかっていう話だと思ってます。

もってない手持ちのカードについて羨んだって仕方ないでしょ?

だいぶ辛辣なブログになっちゃいましたが人生そんなもんでしょ。

能力をつねにあげて生きていくしかないんです。

止まったらそこで終わり。

すごく若々しい青臭い意見ですけど今はそれで生きてます。

 

以上!